~おまけ~ ちょっとだけ、「ぽけとる」データ集 ステージ141~150 & エキストラステージ5・16
皆さん、こんにちは。
今回もプレイしたついでに、ちょっとだけステージのデータを取ったので載せておきます。
ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。
(それでも構わないという方は、「続きを読む」からどうぞ)
※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指
しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてく
るかを指しています。
※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。
※③画質が粗いですが、ご了承ください。
○ステージ141 "ニドキング"戦
手数:15
初期パズル画面:特になし
攻撃&ターン数:基本、石×4・ターン数不明*1
但し、体力半分切った時くらいに、1度だけ、ニドクイン×5・3ターンの攻撃を仕掛ける模様
○ステージ142 "リーフィア"戦
手数:15
初期パズル画面:特になし
攻撃&ターン数:バリア×3・3ターン→イーブイ×3・3ターン (以下ループ?)
○ステージ143 "ハッサム"戦
手数:15
初期パズル画面:特になし
攻撃&ターン数:ストライク×3・3ターン→?(同じかもしれない)
○ステージ144 "エアームド"戦
手数:15
初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)
攻撃&ターン数:エアームド×3・5ターン→岩×4・3ターン (以下ループ)
(備考:残り手数8→Sランク)
○ステージ145 "フローゼル"戦
手数:16
初期パズル画面:開始直後にブイゼル×5に変化
攻撃&ターン数:なし
○ステージ146 "ドクロッグ"戦
手数:15
初期パズル画面:開始直後にグレッグル×3に変化
攻撃&ターン数:岩×5・2ターン→グレッグル×5・2ターン (以下ループ)
○ステージ147 "トゲキッス"戦
手数:9
初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)
攻撃&ターン数:トゲピーorトゲチックorトゲキッス×1・1ターン (残り手数4になってから)
○ステージ148 "ヘラクロス"戦
手数:15
初期パズル画面:開始直後に岩×3に変化
攻撃&ターン数:岩×3・2ターン→(途中から*2)岩×横2列・2ターン
○ステージ149 "オノノクス"戦
手数:5
初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)
攻撃&ターン数:なし
(備考:どの列も降ってくるのは岩のみ。クリア出来れば自動的にSランクの模様。最適解の1例はこちら*3 )
○ステージ150 "メガミュウツー"戦
手数:23
初期パズル画面:エーフィ多数(その後もおじゃまとして、度々降ってくる)
攻撃&ターン数:岩orバリア×2・2ターンを2回→岩多数+バリア×数個を2回
○エキストラステージ5 "サンダー"戦
制限時間:30秒
初期パズル画面:上2列黒い霧(ポケモンが見えない) サンダース多数(その後もおじゃまとして度々降ってくる)
攻撃&ターン数:なし
○エキストラステージ16 "ライコウ"戦
手数:15秒
初期パズル画面:バリア多数(以下の画像参照) サンダース多数(その後もおじゃまとして度々降ってくる)
攻撃&ターン数:なし
*1:何らかの要素で攻撃するかしないか決まる模様。ただ、普通にプレイしてみたところ、ほぼ毎ターン攻撃をしてきたので、毎ターン攻撃くらいの心構えでいいと思います。
*2:何らかの要素で攻撃パターンが変化する模様。おそらく、体力半分以下になるのがその要素と思われる
*3:①上から3番目の1番左と2番目を入れ替える→
②上から3番目の左から2番目と3番目を入れ替える→
③下から2番目の右から3番目と上から3番目の右から3番目を入れ替える→
④下から2番目の右から3番目と上から3番目の1番右を入れ替える→
⑤下から2番目の右から3番目と上から3番目の右から2番目を入れ替える→
すると丁度岩が消えることによって、全て消すことが出来ます