ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」⑬  ステージ131~140 & エキストラステージ10

皆さん、こんにちは。

今回は、ステージ131~140のプレイ日記を書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、今回のステージ131~140ですが、全体的な難易度としてはまずまずだったと思います。ただし、今回はステージ135に"メガシンカ"戦があったので、そこがやはり大変でした。ですので、今回はこのステージ135について書きたいと思います。

 

ステージ135は"メガゲンガー"戦です。

このステージの厄介なところは、まず1つは中央2列にバリアを掛ける攻撃です。通常の"ゲンガー"戦でもそうでしたが、中央に掛けてくるというところがなんとも嫌らしい(# ゚Д゚) 中央という位置上、思うように動かしづらくなる上、上の方のバリアを消さない限りは新しいポケモンが降ってこなくなるので、非常に厄介です。

そして、もう1つ厄介なのは、ゴースト×1に変化させる攻撃です。これだけだったら、大したことはないと思うのですが、バリアが掛っていて動かせる範囲が狭いので、このようなおじゃまが来ると結構じれったいです。

 

という感じなので、このステージは"メガクチート"戦・"メガオニゴーリ"戦のように、かなり苦戦しました。最初は、ひたすら"おまかせ"のポケモンでプレイしていたのですが、15回程度やってもクリア出来ませんでした。

ですが、途中で「ゴースト×1に変化させてくるなら、ゴーストを手持ちに入れれば偶然マッチするかも(◦∀◦)」と思い、実践してみたところ、運が良かったのか何なのか分かりませんが、3回目でクリア出来ました!(まあこの"メガシンカ"戦は、何より運が1番必要なステージなので、本当に運がよかっただけな気もしますねww)

体感的には、"メガオニゴーリ"戦よりは良かったかな…といっても、このように何も使わないと20回程度やってクリアなので、さっさとクリアしたい方は何かしらアイテムを使うことをおすすめします

 

まあ、"メガゲンガー"戦はこんな感じで難しいとは思いますが、そのほかのステージは簡単だと思うので、まだプレイしていない方は、プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

エキストラステージ10・"カイリュー"戦をクリア&捕獲したのでご報告。"メガゲンガー"戦の息抜きにプレイしたのですが、思ったより簡単でしたな。

 

ということで、エキストラステージ10の感想を書きたいと思います。(詳しいステージ説明は"データ集"に載せてありますので、そちらを参照してください)

最初は、3ターン毎に石×4に変化させるという単調な攻撃パターンなので、超簡単だと思ったのですが、途中から攻撃ターン数が1ターンに短縮されるので、そこが少し大変でしたかね。最初に挑んだときは、"メガオニゴーリ"を使ったので、思うように石が消せず、石だらけになりました。でも、一応クリアできたので、"メガオニゴーリ"でも特段問題ないと思います。ただ、もし、"メガチルタリス"を持っているのであれば、そちらの方が、大量に出た石を処理しやすいかなと思います。

ただし、残り時間ボーナスによる捕獲率の伸びがあまりよくないので、時間がある程度残っていないと、捕獲しにくいと思います。

 

こんな感じなので、プレイしていない方はやってみてはいかがでしょうか?

難しいステージではないので、個人的にはおすすめです。おそらく、ファイヤーなどのエキストラステージよりもクリア自体なら簡単だと思います。