ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」⑫  ステージ121~130 & エキストラステージ11・13

皆さん、こんにちは。

今回は、ステージ121~130とエキストラステージ11・13のプレイ日記を書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、今回のステージ121~130ですが、全体的な難易度としてはやや難しめでしたかね。それでも、"メガシンカ"戦がないので、死ぬほど難しいステージはなかったと思います。まあ、そんな感じでやや難しいと感じたのが、ステージ125・129でした。では、1つずつ詳しく書いていきたいと思います。

 

ステージ125は"ゲンガー"戦です。

ここのステージの厄介なところは、度々中央縦2列をバリアに変化させるところですね。バリアは岩と違って自然消滅せず、また下が空洞になっても落下しないので、個人的には1番嫌いです。ですので、2回くらい失敗しました。そして、やっとクリアしたと思ったらC評価頂きました(笑)おまけに、捕獲率が低くて捕まらない\(^o^)/もういっそのこと、このステージは"オジャマガード"使っても良いかもしれませんね。

 

ステージ129は"ゾロアーク"戦です。

ここも"ゲンガー"戦と同じく、中央縦2列を岩に変化させるところが厄介ですね。「まあ、岩だしましかな」と最初は思いましたが、岩が消せず想像以上に苦戦しました。一応、ごり押しでクリアしたものの、B評価でした。Sランク狙いなら、これも"オジャマガード"使った方がいい気がしましたね。

 

あと、手こずった訳ではないのですが、ステージ130・"デンリュウ"戦も初期パズル画面と制限手数的に度肝を抜かれました(笑)あとは、ステージ123・"ブースター"戦も初期パズル画面に少し驚きましたかね。

 

まあ、こんな感じで丁度いい感じに手ごたえのあるステージ揃いなので、まだやっていない方はやってみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

エキストラステージ11・13の"ジュカイン"・"ラグラージ"戦をクリア&捕獲したのでご報告。本当は、12の"バシャーモ"戦もクリア&捕獲したかったのですが、結構難しかったので、クリアすら出来ず断念しました。まあ、またおいおい挑戦してみます。

ということで、今回はエキストラステージ11・13について1つずつ詳しく書いていきたいともいます。

 

 

さて、まずはエキストラステージ11の"ジュカイン"戦のステージ説明をしたいと思います。

制限時間は1分で、ステージの初期パズル画面には、中央横2列に堂々と岩が入っており、またリーフィアが数匹混じっています。このリーフィアはおじゃまとして、その後も度々降ってきます。さらに、6ターン毎に、中央横2列を岩に変化させてくる攻撃を仕掛けてきます。

 

 ステージ説明はこんな感じですかね。では、個人的な感想に移りたいと思います。

まあとりあえず、中央岩2列が邪魔で、少し動かしづらかったですな。また、6手毎の攻撃もじれったいですが、その時に岩に変化するはずのポケモンが動くと、その部分は岩に変化しないみたいなので、積極的に動かしました。といっても、個人的にバリアよりは岩のほうが扱いやすいので、安定してクリア出来ましたかね。

 

 

では次に、エキストラステージ13の"ラグラージ"戦のステージ説明をしたいと思います。

制限時間は同じく1分で、ステージの初期パズル画面には一番外側の左右下の辺が岩になっており、またシャワーズが数匹います。このシャワーズはおじゃまとして、その後も度々降ってきます。さらに、3ターン毎に、バリア×2に変化させる攻撃を仕掛けてきます。

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、個人的な感想に移りたいと思います。

初期パズル画面は狭いですが、動かしやすいので"ジュカイン"戦よりやりやすかったですかね。ただ、3ターン毎のバリア×2は面倒でしたね。特に上の方に掛ると面倒くさい(´Д`)どうしてもポケモンが降って来なくなり、やりずらいので仕方なく消していました。こんな感じだったので"ジュカイン"戦よりは手こずりました。が、それなりに安定してクリア出来ました。

 

こんな感じですので、まだプレイしていない方はやってみてはいかがでしょうか?意外に行けると思います。