ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」⑪  ステージ111~120 & エキストラステージ6・14

皆さま、こんにちは。

今回は前回に引き続き、ステージ111~120とエキストラステージについて書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、今回のステージ111~120ですが、全体的にはそこそこの難易度だったと思います。但し、ステージ120"メガオニゴーリ"戦を除いては。まるで"メガクチート"戦のような、いやそれ以上の鬼畜っぷりでした。ということで、今回はステージ120を重点的に書きたいと思います。

 

 では、この問題のステージ120の"メガオニゴーリ"戦ですが、最初の方は

ですが、途中からバリアを列で掛けてくるようになります。これが非常に厄介で、次から次へと掛けてくるものですから、なかなか消すことが出来ません。挙句の果てには、パズルリセットまで追い込まれることもしばしば。(と言っても、パズルリセットしてもらった方がとても楽になります。バリアが全くない状態になるので)

 

ということで、バリアが邪魔なので、"メガミミロップ"を使ってみたり、「バリア消し」の能力を持つポケモンで挑んだりしましたが、やっぱり駄目でした。結局、弱点を突くことができる"メガクチート"で落ち着きました。そんなこんでな試行錯誤を繰り返した結果、30回以上挑んでやっと倒せたと思います。(←試行錯誤するなんて、"メガクチート"戦の教訓を生かせていないw)

まあ、最大の勝因は、かつての"メガクチート"戦と同じく、たまたま配置がよかったことだと思います。最後に必要なのは運だったんだよ(´Д`)

 

 

まあ、こんな感じで"メガオニゴーリ"戦に永遠と苦戦していた著者でした。さっさとアイテム・ホウセキを使えばここまで苦労はしなかったと思いますが、ここまで1度も何も使わなかったことを思うと、つい使いたくなくて…粘った結果休日を無駄にしました(笑)

まあ、このステージは本当に、ずっと俺のターン…ではなく敵のターンでした\(^o^)/とりあえず、本当に、本当に、ありがとうございました。

(もし、少しでも楽にクリアしたい方は、「残り手数+5」や「オジャマガード」などのアイテムを使うことをおすすめします)

 

 

[おまけ]

エキストラステージ6・14をクリア&捕獲したのでご報告。少しでも"メガオニゴーリ"戦で、ダメージを多く与えられるようにと思い、プレイしたところ、意外にも行けました。ということで、1つずつ詳しく書いていきたいと思います。

 

 

まずは、エキストラステージ6・"ファイヤー"のステージ説明をしたいと思います。

制限時間は2分で、初期パズル画面には、中央2列にバリアが掛っています。また、おじゃまとして"ブースター"がたびたび降ってきます。また、3手毎に、石×2に変化させる攻撃を仕掛けてきます。

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想を書きたいと思います。

私は、初期画面にバリアが掛っているので、少してこずりました。おまけに思った以上に硬かったので、手こずった結果、残りは1秒しかありませんでした。それ故、捕獲確率は1%でした。「まあ、だめですよねー」と諦めつつモンスターボール投げたら、あ っ け な く 入 っ た (  Д ) ゚ ゚あまりに予想外のことだったので、しばらく放心状態でした(笑)

 

 

では次に、エキストラステージ14・"エンテイ"戦のステージ説明をしたいと思います。

制限時間が15秒と異様なほど少なく、初期パズル画面にはバリアが10個ほど、少しばらけて配置されています。(後ほどデータ集に、初期パズル画面の画像を載せます)また、おじゃまとして"ブースター"がたびたび降ってきます。ただし、攻撃は全くありません。

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

私は最初、15秒という非常に短い制限時間なので、クリアすらおぼつかなかったのですが、慣れてくると安定してクリア出来ました。上の方のバリアが邪魔なので、なるべく意識して先に消すと、安定してクリアできるように感じました。

あと、捕獲は10回目くらいで成功したと思います。ちなみに、たった3秒でも残すと、総合捕獲率が1→21%に跳ね上がるので、頑張って残すといいと思います。

 

 

まあ、2つのステージともそれなりにあっさりと、クリア&捕獲できたので、散々だった"メガオニゴーリ"戦の気分転換になりました(^ω^)

こんな感じですので、まだ挑んでいないという方は挑んでみてはいかがでしょうか?