ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ポケとる」⑩   ステージ101~110 & エキストラステージ4

皆さん、こんにちは。

今回は、ステージ101~110について書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、今回のステージ101~110ですが、全体の難易度はそこそこでしたかね。大体は普通くらいの難易度で、その中に幾つかやや難しいステージが挟まっているという風に思いました。では、そのやや難しく感じたステージは、102と105でした。では、1ずつ詳しく書いていきたいと思います。

 

ステージ102は"オノンド"戦です。

ここの少し厄介なところは、4ターン毎の、岩×5に変化させる攻撃です。それこそ攻撃パターンは単調そのものですが、岩を消す術がなければパズル画面は岩だらけとなり、さあ大変\(^o^)/最大10個溜まります。

まあ、思うように岩を消すことが出来ない、"ヤドラン"をメガシンカポケモンに設定したのが最大の間違いだったと思います。ですから、多分、"ミミロップ"や"ガルーラ"のようなポケモンを選べば、そこまで手こずらないと思います

 

ステージ105は"メガデンリュウ"戦です。

ここが101~110の中で1番厄介でしたね。といっても、"メガクチート"戦よりは遥かに楽でしたけどね。

それはさておき、ここの厄介な部分は、開始直後のパズル画面の時点で下4列にバリアが掛っている上、さらに攻撃でもバリアを掛けてくるところです。

ですので、バリアを一気に消す術がなければ、バリアだらけになり詰みます。

実際、1回目に"メガヤドラン"で挑んだところ、ろくに動かせず失敗しました…

しかし裏を返せば、一気にバリアを消せる"ミミロップ"のメガシンカ効果を使えば、かなり楽になります。このおかげで、2回目で無事にクリアできました。

まあ、厄介といっても"メガクチート"の難易度じゃなくて、本当によかったです。本当に。

 

こんな感じでしたかね。まだ、プレイしていない方は、やってみてはいかがでしょうか?

 

[おまけ]

エキストラステージ4をクリア&捕獲したので、ご報告。ちょっときつかったですね。

 

では、まずは、ステージの説明からしたいと思います。このステージの制限時間は2分で、初期パズル画面は下1列にバリアが掛かっています。

また、おそらく1手打つ毎に、バリアを縦4〜6つに掛けてきます。

さらに、おじゃまとして"グレイシア"が度々降ってきます。

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、私の感想を書きたいと思います。

まずは、今までプレイしてきたエキストラステージには攻撃がなかったので、その分大変に感じました。おまけに、バリアの掛かる範囲と頻度が高く、難しかったですね。

あと、クリア&捕獲時のメガシンカは、"ルカリオナイト"を持っていなかったので"クチート"を使いましたが、もし"ルカリオ"がメガシンカ出来るようなら、そちらを使えば、比較的楽になると思います。

といっても、"フリーザー"のバリア攻撃はで、"メガルカリオ"の効果もなので、意識して消すようにしないと、なかなか縦バリアは消せないと思います。

 

こんな感じでしたかね。

もしメガルカリオを持っていて、まだプレイしていない方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

もちろん、メガクチートでもクリア出来ましたので、そちらでもプレイしてみて下さいね。