ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」⑨  ステージ91~100 & エキストラステージ7・8・9

皆さん、こんにちは。

今回は、ステージ91~100とエキストラステージ7~9のプレイ日記を書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

 さて、今回のステージ91~100ですが、全体的にはやや簡単めに感じました。多分、前回の"メガクチート"戦が畜生すぎたのが、この原因の1つだと思いますが(笑)まあ、それでも若干難しく感じたステージは、98・99ですかね。この2つのステージは似ているので、1つにまとめて説明します。

 

壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

ステージ98は"ナゲキ"戦で、ステージ99は"ダゲキ"戦です。

私がこのステージを少し厄介に感じた部分は、数ターンごとに仕掛ける攻撃です。その内容は、"ナゲキ"は中央の縦2列を、"ダゲキ"は下の横2列を石に変化させます。岩ではないので消せるだけましですが、やっぱり少し邪魔ですかね。それでもAランククリアだったので、大して難しくはないと思います。

 

こんな感じですね。拍子抜けするほど、難しくありませんでした。なので、書くことがほとんどないですww(きっと、"メガクチート"戦が酷かったから、簡単に設定したのでしょう)

ですから、"メガクチート"戦で戦意喪失して、その先のステージをやっていない方は、やってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

[おまけ]エキストラステージ7・8・9 "フシギバナ"・"カメックス"・"リザードン"戦

エキストラステージ7・8・9をクリア&捕獲したので、ご報告。あまりに今回、書くことがないのでプレイしたら、少々時間が掛ったものの出来ました。これらの3つのステージは、同じような傾向があるので、まとめて説明したいと思います。

 

では、ステージの説明をします。

制限時間はステージによって少し異なり、ステージ7・8が1分、ステージ9が1分30秒となっています。

そして、これらのステージは全て、初期パズル画面に石がたくさん配置されています。ですが、石の配置の仕方はそれぞれ違うので、人によってどのステージの配置が苦手か出てくると思います。(気になる方はデータ集を参照して下さい)個人的には、"カメックス"の配置が石を消しにくくて嫌でしたかね。

また、どれも攻撃はないものの、おじゃまとして「効果がいまひとつ」になるイーブイの進化形がたびたび降ってきます

 

ステージ説明はこんな感じですね。個人的な感想としては、全体の難易度として"メガクチート"戦よりは難しくなく、普通のメインステージよりは難しいという風に感じました。

また、もし3つのステージに難易度の順番を付けるなら、"カメックス"≧"フシギバナ"="リザードン"の順に難しかったです。なぜ"カメックス"が1番かというと、前述の通り、初期に配置されている石が個人的に消しにくく、体力もやや高めだからです。まあ、結局のところ、どれも似たり寄ったりの難易度だと思いますけどね。

 

結論としてまとめれば、ステージ100クリア時点では、エキストラステージ7~9はすごく難しくもなく、かといって簡単でもない難易度で丁度いいと思います。ですので、まだやっていないという方はプレイしてみてはいかがでしょうか?