ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ポケとる」⑧  ステージ81~90 & エキストラステージ2

皆さん、こんにちは。

今回は、いつもの通りにプレイ日記を書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

では、今回のステージ81~90ですが、全体的にはそこそこ~やや難くらいの難易度だと思います。

ですが、ステージ90が難しすぎる。何度挑んで駄目だったことだったか。はっきり言って、このステージのインパクトがあまりにも強すぎて、他のステージの印象が薄いです(笑)なので、今回はステージ90についてのみ感想を書きたいと思いますね。(その他のステージの情報は、いつも通り「データ集」に軽く書いておきます。ただ、今少し忙しいので、今回の「データ集」は明日・明後日くらいに載せます。気になっている方は、本当にすみません)

 

さて、この問題のステージ90は"メガクチート"戦です。

 

このステージが非常に厄介な点は、2つあります。1つは、おじゃまとして"イーブイ"が降ってくるところ。まあ、これだけだったら、たぶん大して問題ないと思います。が、大問題なのが、2ターン毎に攻撃として、最初は岩×4、途中からバリア×横1列を掛けてくるところ。これが、1つ目に挙げたおじゃまと合わさると\(^o^)/

このようなせいで、ろくに消すことも出来ないので、大概、大したダメージを与えられられません。また、「おすすめ」でパーティを組むと、メガシンカ枠は"ヤミラミ"になるのですが、どうもメガシンカ効果が使いにくいです。

 

といっても、実は私、1回目をやった時に、本当に、あと1手あれば確実に倒せるというところまで追いつめたんですよね。ですから、「これなら、火力十分だから、2回目でクリア出来るだろう」と勝手に思い込みました。これが最大の間違いだった。

 

そんな間違いを冒しているとは全く気づいていない2回目の時に、「バリア&岩を消すために、メガシンカは"ミミロップ"使えば余裕じゃない(  ゜∀ ゜)」と思いやったものの、"クチート"が鋼タイプで相性が悪いので、火力が物足りなくなりました。そんな状態でもとりあえず、数回やってみたのですが、やはり決定打が足りず、倒すことは出来ませんでした。ここでようやく、「最初の時は運が良かったんだなあ」ということに気づきました。また、"ミミロップ"だとなかなか倒せないということも悟りました(笑)

 

そんなこんなでやや脱線しながらも、私は結局"ヤミラミ"・"ゴマゾウ"・"ルカリオ"・"コジョフー"のパーティでさらに10回以上挑み続け、偶然の産物でクリア出来ました。

結論:やっぱり最後は運だよね(つД`)

(「+5手」のアイテムや、ホウセキを使えばクリア出来そうな場面も3回くらいあったのですが、頑張って使わずにクリアしました。もし、さっさとクリアしたいのであれば、何かしらアイテムを使うことをお勧めします)

 

 

こんな感じです。ステージ90の恐怖が少しでも伝われば、幸いです(笑)

 

 

[おまけ] エクストラステージ2 "ロトム"戦

 

あまりにも、"メガクチート"戦で手こずって飽きたので、エクストラステージ2の"ロトム"戦をやったところ、意外にもクリア&捕獲出来たのでご報告。メガシンカで弱点つけなくても、このステージは行けますな。

 

さて、ステージの説明ですが、制限時間は1分で、攻撃はないものの、おじゃまとして"サンダース"が度々降ってくる上、初期パズル画面は左右縦2列がバリアが掛っています。なので、バリアをさっさと消さないと、制限時間があっという間に終わってしまいます。

ということで、私は「バリア消し」の能力を持つ"ヤドラン"をメガシンカポケモンに選び、あとはなるべくダメージを与えられるように、"ゴマゾウ"・"カラカラ"・"ルカリオ"のパーティで挑み、あっさりクリア出来ました。そして、まさかの1発捕獲。

 

"メガクチート"戦では散々な目にあった私ですが、このステージで少し救われました(笑)こんな感じのステージですので、まだやってない方はやってみては如何でしょうか?