ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

〜プレイ日記&データ集〜 「ポケとる」番外編① イベントステージ "カイオーガ"戦

皆さん、こんにちは。

今回は番外編として、イベントステージの"カイオーガ"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

まずは、今回のこのイベントについてですが、つい先日の3月9日から開催されているものです。そして、公式の情報によると、ここでしか"カイオーガ"は手に入らないものとなっているみたいです。

 

 

では、ステージをやってみた感想を書きたいと思います。

 私は、"ヤドラン"・"ロトム"・"ピカチュウ"・"フシギバナ"のパーティで挑んだのですが、難易度は普通くらいに感じました。初期のパズル画面には特に障害物はなく、攻撃は最初はバリア×1ですが、徐々にバリア×下1列→バリア×下2列と徐々に範囲が広くなってきます。しかし、列バリア攻撃は、一番下かその上くらいのところに掛けてくるので、そこまで支障はないと思います。

こんな感じなので、クリア自体は大したことないと思います。遊び半分で、ステージ20までのポケモンだけ*1で挑んでみましたが、残り手数7でクリア出来ました。

 

 

ただし、捕まりづらいです。イベントだから厳しめに設定しているのか、私の運が悪いだけなのかは分かりませんが、捕獲率50%~70%程度でも8回程度やって、やっと捕まりました(´Д`)余分にハートを使ったなあ…

それでも、初期攻撃力は「70」と高いので、ゲットする価値は大いにあると思います。ただ、ゲンシカイキの能力は付いていません。

 

こんな感じのステージです。まあ、とりあえず、まだプレイしていない方はやってみてはいかがでしょうか?3月23日までやっているようですから、是非ゲットしてみて下さいね!

 

 

[おまけ]

ついでに取った、データを載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取ったので、完全な正確性は保証出来ません。予めご了承下さい。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターンで、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

手数:30

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:バリア×1・3ターン→<攻撃パターン変化>*2バリア×1列or2列・3ターン

初期捕まりやすさ:5% (総合捕獲率は残り手数15→50%、残り手数24→77%)

(備考:残り手数19→Sランク、残り手数15→Aランク)

 

*1:"タブンネ"・"フシギダネ"・"ピチュー"・"メリープ"

*2:攻撃パターンを変化させる要素は、分かっていません