ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ポケとる」⑥  ステージ61~70 & エキストラステージ3

皆さん、こんにちは。

相変わらず、記事が進行に追い付いていません。頑張って書いているのですが、なかなか追いつきません…

さて、今回も前々回に引き続き、「ぽけとる」のステージ61~70のプレイ日記を書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

今回はステージ61~70ですが、全体的にはそこそこの難易度だと思いました。多分、ものすごく難しく感じないのは、自分が「ぽけとる」に少し慣れてきたのもあると思います。少しは成長したかな?

ただ難しいところは、難しかったです。特に、個人的にきつかったのは、ステージ62・63でした。では、1つずつ詳しく書いていきます。

 

壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します

 

ステージ62は"ゴース"戦です。

何が難しいって、パズルの初期画面がとても酷いせいで、思うように動かせないところ。その初期画面は、下から4列目の横1列は岩で、それ以下の列には、おじゃまのゴース×6がいて、それ以外のポケモンにはバリアが掛っています。(文字だけでは分かりにくいと思うので、データ集に画像を載せます)

そして、毎ターンの攻撃で、ランダム対象をゴース×3に変えてきます。丁度、ゴースが3つ以上並ぶところや岩を変化させて来れば嬉しいです。が、手持ちの"ヤミラミ"とかのポケモンを変えてくるのは、きついです、やめてください。死んでしまいます。

こんな感じだったので、1発で成功しませんでした。一応、2回目で成功しましたが、残り手数0でぎりぎりクリアなのでランクはC。Cなんてランクがあるとは知りませんでしたよ。とりあえず、本当にありがとうございました\(^o^)/(ちなみに、そのあともSランク取るために何度もやっていますが、Aランクが最高です。何かコツとかあったら是非教えて下さい)

 

<追記>

"ゴース"で検索をして、ここの記事にたどりついている方がそこそこいるようなので、アドバイスとは到底言えませんが、ちょっと参考になるかなーくらいのことを書いておきたいと思います。予め言っておきますが、この方法が最善とは保証できませんので、その点はご了承ください。(※当たり前ですが、これから書くことはノーアイテム前提ですアイテムがあれば、それなりに楽にクリアできると思います

 

○Sランクを目指す方へ(それなりに根性がいるのは覚悟してください。楽にやりたいなら、アイテムを使いましょう)

→Sランクはなかなか難しいですので、まずはステージを進めていない方は、進めて"メガゲンガー"をゲットして、手持ちに入れることをお勧めします。この状態だと、Sランク安定とは行きませんが、クリア自体は安定してくるかと思います。一緒に入れる手持ちとしておすすめなのは、"シャンデラ"ですかね。能力の使い勝手がよい上、捕まえやすいので特におすすめします。参考までにどうぞ。

そこで、次に"ゴース"をゲットすることを目標にプレイし続けましょう。この"ゴース"を手持ちに入れることが、多分一番楽にSランクを取るために重要です(`・ω・´)といっても、捕獲率が低いのでなかなかつかまらないと思いますが…まあ、この試行錯誤の間に、たまたまSランクを取れるということもありますからね。

そして、手に入れたら、手持ちに組み込んでみましょう。この時点で、手持ちは"メガゲンガー"と"ゴース"(と"シャンデラ")は決まり、あとは何をいれるかということになると思いますが、そこは過度に気にせず適当でいいと思います(*´∀`)

そしたら、あとはひたすら挑むのみですな。多分この時点までで、散々挑むことになりますが、気にしない。この状態であれば、最初よりははるかに楽になっているはず…です。あまり参考にならなかったかもしれませんが、とりあえず頑張ればなんとかなりますよ!

 

 

ステージ63は"ヌマクロー"戦です。

個人的にヌマクローは好きなので、このステージがあって嬉しいです。まあ、いろいろやってみると大変だったので、ぬか喜びでしたけど。

さて、ヌマクローの攻撃ですが、開始直後にランダム対象を岩×5に変化させ、その後も3ターンごとに岩×5に変化させてきます。この岩がいろいろと厄介ですよね。一応、前のプレイ記録でも述べたように、岩は5ターンほどで自然消滅してくれます。ですが、そんな悠長なことをしていると岩だらけになってしまうので、"ミミロップ"や"ガルーラ"のメガシンカ効果で消すのがおすすめです。

まあ、パズルもこんな感じで難し目なのですが、やっぱり1番難しいのは捕獲。初期捕獲率はわずか7%と初代御三家よりもさらに低く、こちらも残り手数での捕獲率の伸びが悪い。それでも私は欲しいので、捕まるまでプレイしたところ、7回目くらいでやっと捕まりました(´;ω;`)長かった…(ちなみに、初期攻撃力は「60」と初代御三家よりも高いので、持っておくと役に立つかもしれません。あと、ジュプトルワカシャモも捕まえやすさは同じ感じです)

 

こんな感じでしたかね。前回の51~61と今回の61~70をやってみた結論として、御三家を捕まえるためには、根性がいるということがよくよく分かりました。

 

 

[おまけ]

エキストラステージ3の"ルカリオ"戦をクリア&捕獲したのでご報告。ステージ30くらいからずっとプレイしてきたのですが、クリアすら出来なかったです。が、ステージ69で、"ヤドラン"を手に入れて、メガシンカ出来るようになってからは安定して出来るようになりました。メガシンカのちからってすげー(゚∀゚)

 

では、ステージの説明をざっくりとします。制限時間は1分30秒で、始めから終りまでおじゃまとして"ブラッキー"がしばしば上から降ってきます。また、最初の方には攻撃を仕掛けてきません。しかし、体力が1/5くらいになった頃から(要検証)、1つポケモンをマッチさせる毎に、ランダム対象を石×3に変化させてきます

 

これが非常に厄介で、上手くコンボが出せなかったり、「石だからいいや」と思って消さないと、パズル画面が石だらけになって殆ど動かせない状況になります。なので、ルカリオの攻撃が始まったら、なるべく早めに終わらせたいものです。

そんな時活躍してくれたのが、メガシンカのヤドラン。このメガシンカの効果は、メガヤドランの上に1つ新たにメガヤドランを作るというものです。いまいち文字だと分かりにくいかと思いますが、使ってみれば分かります。(説明丸投げw)画面上にメガヤドランがたくさんあれば、大抵は、一気にコンボとなり消えるので楽ですし、なにより爽快です。(個人的には、今までで1番好きなメガシンカです)

 

 まあ、こんな感じにメガヤドランのおかげ?で安定してクリアして、5回目くらいでゲットしました。その時の残り時間は大体15~35秒くらいで、初期の捕まえやすさは1%、残り秒数も入れた捕まえやすさは20~35%程度だったかと思います。

で、ルカリオの強さを見てみたのですが、初期攻撃力は「70」と強めです。

 

といった感じなので、メガヤドラン持っているけど、「エキストラステージまだやってないよー」という方はやってみてはいかがでしょうか?