ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ポケとる」  ステージ51~60

皆さん、こんにちは。

現在、記事の方がゲームの進行に追い付いていないので、前回に引き続き、ばりばり(?)書いていきたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、今回はステージ51~60ですが、全体的に前回のステージ41~50よりも難しくなっています。(捕まえるのが)全体的に、進化系のポケモンが多いせいか、初期の捕獲率がやや低めです。

そんな中でも、特に個人的に、いろいろ大変だったステージは、51・55・59でした。では、1つずつ詳しく書いていきたいと思います。

※壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

まずは、ステージ51の"クチート"戦です。

まず、手数が3と非常に少なく、さらにパズルの初期画面には、石×8個が障害物として置いてあります。まあ、まだ「石」が「岩」ではなかっただけましですかね。

ただ、手数が少なく、初期の捕獲率は10%くらい(書き忘れたのであやふやです)で低めだったので、1発では捕まえられませんでした(´・ω・`)一応、2回目で捕まったのでよかったです。(ちなみに、Sランククリアは1手で終わらせる他ないみたいです。2手だとAランクになります)

 

ステージ55は"リザード"戦です。

パズルの初期画面には、石×5個があり、攻撃は、石×5・3ターンを2回→ヒトカゲ×1・2ターンを一回というパターンを繰り返してきます。

攻撃自体はそれほど痛くなく、楽にクリアは出来るのですが、何せ捕まらない(´Д`)初期の捕獲率は7%と低い上、手数を結構残しても、捕獲率が伸びない。私は5回目くらいでやっと、捕まりました…ハートを浪費してしまったなあ(その時の残り手数は9で、それを初期の捕獲率に足しても捕獲率は34%でした

 

ステージ59は"フシギソウ"戦です。

"クチート"戦をやや難しくした感じで、手数は3と少なく、さらに初期パズル画面には、一番外側の縦2列と下1列、中央の4マスが石になっています。

動かせる範囲が狭いので、少しやりにくいかもしれませんが、落ち着いてやればコンボが決まって1手で終わらせらます。が、やっぱり"リザード"と同じで捕まらない(´Д`)初期の捕獲率の低さと、手数を残しても捕獲率が伸び悩むところは同じです。こちらは3回やっても捕まらず、放置しています(笑)フシギソウもいいと思うのですが、リザードを捕まえるのに苦労して疲れたので…(カメールも確か同じ感じです。こちらはたまたま1発で捕まったので特に触れませんが)

 

 

こんな感じでしたかね。ステージが難しいというより、捕まえるのが難しかったというのが素直な感想です。…とプレイ直後に書き留めたのですが、実を言うと、60~70を先日やり終わったら、こっちのほうがさらに色々難しいということが発覚。特にホウエンの御三ry)