~プレイ日記~ 「ポケとる」 ステージ51~60
皆さん、こんにちは。
現在、記事の方がゲームの進行に追い付いていないので、前回に引き続き、ばりばり(?)書いていきたいと思います。
(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)
さて、今回はステージ51~60ですが、全体的に前回のステージ41~50よりも難しくなっています。(捕まえるのが)全体的に、進化系のポケモンが多いせいか、初期の捕獲率がやや低めです。
そんな中でも、特に個人的に、いろいろ大変だったステージは、51・55・59でした。では、1つずつ詳しく書いていきたいと思います。
※壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。
まずは、ステージ51の"クチート"戦です。
まず、手数が3と非常に少なく、さらにパズルの初期画面には、石×8個が障害物として置いてあります。まあ、まだ「石」が「岩」ではなかっただけましですかね。
ただ、手数が少なく、初期の捕獲率は10%くらい(書き忘れたのであやふやです)で低めだったので、1発では捕まえられませんでした(´・ω・`)一応、2回目で捕まったのでよかったです。(ちなみに、Sランククリアは1手で終わらせる他ないみたいです。2手だとAランクになります)
ステージ55は"リザード"戦です。
パズルの初期画面には、石×5個があり、攻撃は、石×5・3ターンを2回→ヒトカゲ×1・2ターンを一回というパターンを繰り返してきます。
攻撃自体はそれほど痛くなく、楽にクリアは出来るのですが、何せ捕まらない(´Д`)初期の捕獲率は7%と低い上、手数を結構残しても、捕獲率が伸びない。私は5回目くらいでやっと、捕まりました…ハートを浪費してしまったなあ(その時の残り手数は9で、それを初期の捕獲率に足しても捕獲率は34%でした)
ステージ59は"フシギソウ"戦です。
"クチート"戦をやや難しくした感じで、手数は3と少なく、さらに初期パズル画面には、一番外側の縦2列と下1列、中央の4マスが石になっています。
動かせる範囲が狭いので、少しやりにくいかもしれませんが、落ち着いてやればコンボが決まって1手で終わらせらます。が、やっぱり"リザード"と同じで捕まらない(´Д`)初期の捕獲率の低さと、手数を残しても捕獲率が伸び悩むところは同じです。こちらは3回やっても捕まらず、放置しています(笑)フシギソウもいいと思うのですが、リザードを捕まえるのに苦労して疲れたので…(カメールも確か同じ感じです。こちらはたまたま1発で捕まったので特に触れませんが)
こんな感じでしたかね。ステージが難しいというより、捕まえるのが難しかったというのが素直な感想です。…とプレイ直後に書き留めたのですが、実を言うと、60~70を先日やり終わったら、こっちのほうがさらに色々難しいということが発覚。特にホウエンの御三ry)