ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」④ ステージ41~50

皆さん、こんにちは。

今回も、「ぽけとる」のプレイ日記を書いていきたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、ステージ41~50ですが、全体の難易度は前回よりも下がりましたかね。多分、前回のステージ31~40に、難しいものがたくさんあったのが原因だと思います(笑)

ものすごく手こずったものはないのですが、強いて難しかった所を個人的に言うなら、ステージ43・50でした。では、これらについて詳しく書きたいと思います。

 

まずは、ステージ43の"ラプラス"戦です。

初期パズル画面は、横1列とその上の列の3つにバリアが掛っています。まだ、この状態のままで何も攻撃しないのならいいのですが、3ターン毎に3つバリアを掛けてきます。

地道にバリアを消せば、なんてことのない敵ですが、消さずに放置していると面倒なことになります。特に、バリアの付近にまた他のバリアが出来ると、とても邪魔な上、バリアを消しにくくなります。なので、バリアは地道に消しましょう。

(多分、私がバリアを消さなかったから難しいと感じただけで、ちゃんとやれば、難易度は高くないのではないかと思います。よほど、前々回の記事に載せた"リオル"や"マリル"の方が攻略しにくいかと思います。)

 

あとは、ステージ50の"ゾロア"戦です。

初期パズル画面の下2列に岩がならんでおり、最初からちょっと狭いです。岩は5ターンすれば、勝手に崩れるのですが、またしばらくすると下2列に岩を掛けてきます。(タイミングがばらばらで、いつ掛けてくるかはっきり分からないです。残り体力と関係がある?要検証)

やはり、岩は普通に崩すことが出来ないので、邪魔ですね。どうしても消したい、という方はメガシンカの効果で消せますよ。ただ、"ヤミラミ"の効果だとピンポイントに狙って消しずらいので、岩を消すのにはおすすめ出来ないかな、と思います。(特に、画面中央部分を全く消せないのが痛い)

 

こんな感じですかね。上に挙げた難しいステージも、前回の31~40に比べればましだと思います。全体的に、ここのステージはさくさく進めて、楽しかったです!