ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」③ ステージ31~40 & エキストラステージ1

皆さん、こんにちは。

1日間が空いてしまいましたが、前回に引き続き今回も、「ぽけとる」のプレイ日記を書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」でどうぞ)

 

さて、今回はステージ31~40ですが、「難易度かなり上がったなー」というのが全体の感想ですかね。バリアやら壊せないブロック(以下は「岩」と表記します)やら、面倒なものがたくさん出てきます。1手間違えると、本当に終わることもあると思います。

 

その中でも、個人的に特に難しかったのは、ステージ33・34・40でした。では、1ずつ詳しく感想を書いていきたいと思います。

 

まずは、ステージ33の"リオル"戦です。

 

 このステージで何が難しいかというと、パズルを動かせる範囲があまりないところ。

既に、パズルの初期画面時点でも、一番外側の縦2辺と、下1辺が岩で固められています。なので、狭いです。

一応、この岩は5手目を打った直後に、自然に消えるのですが、その直後に、1列を岩にする攻撃を掛けてきます。「ま、まあ、少し広くなったしいいか…」と思ったら、さらに2手打った後に、追い打ちの岩×4を掛けてきます。(その後も2手ごとに打ってくる模様)

こんな感じで、今までで1番厳しかったです。一応、一発クリアは出来ましたが、初めて評価でBを貰いました。これは酷い。

 

 

ステージ34は、"チルット"戦です。これも、難しかったです。

 

手数は6と少ないにもかかわらず、初期のパズル画面には、大量の岩が…

説明するのが難しいのですが、岩と"チルット"が上手く交互に組まれていて、初期状態から5手目を打つまでは、パズルの半分以上は動かせません。一応、5手目に岩は自然崩壊して、結構動かせるようになるのですが…遅すぎる(´・ω・`)

こんな感じなので、おそらく、5手目が重要かなと個人的には思います。5手目以前は、にっちもさっちも行きませんが、5手目を打った直後に岩が崩れて、コンボが出来やすいと思うので、そこで一気に攻勢を掛けたいところです。まあ、上から降ってくるポケモンは運任せなので、そこが悪かったらしょうがないですな。諦めて下さい。

 

 

そして、ステージ40は"マリル"戦です。

 

こちらも"チルット"戦と同じように、手数が少なく、わずか3手。おまけに、初期のパズル画面の時点で、バリアが5列掛っていますつまり、動かせるのは1列のみ。

こんな感じなので、動かす場所を間違えると、終わります。実際、私は1回失敗しました。

ですが、マリル自体の耐久はそこまでではないので、上手く消せば、1手でも終わらせることは可能です。なので、最初の1手は慎重にやりましょう。

 

 

まあ、こんなところでしょうか。多分、落ち着いてじっくり考えれば、1発でも出来ると思うので、やっていない方は頑張ってみて下さい。

(皆さん、「岩」の処理に手こずっているようですが、どうやら通常では、自然に5ターン程待って、自然消滅する以外には処理の方法がないようです。ですが、メガシンカの効果を使えば、即座に消えるようです。

この情報は、暫定的なものなので、間違っている可能性があります。その点はご了承ください。もし、これに関する訂正・追加等があれば、お待ちしております)

 

 

[おまけ] 

エキストラステージ1、"アブソル"戦をプレイして、クリア出来たので報告。実を言うと、ステージ30くらいにクリアしたのですが、書き忘れたのでここに書いておきます。

このステージでは、ブラッキーが時々降ってくる以外は、おじゃま・攻撃は特にありません。そして、手数がない代わりに、制限時間1分が設けられています。(ちなみに、新しいポケモンが上から降ってくる間でも動かせます。当たり前のことかもしれませんが…)

ステージはこんな感じで、パーティは、"タブンネ"、"イルミーゼ"、"バルビート"、"ペロッパフ"で挑みました。何度か失敗しましたが、4回目位の挑戦でコンボが決まり、残り時間25秒くらいで終了しました。基本の捕獲率は1%でしたが、残り時間を足すと、捕獲確率は45%くらいでしたかね。(記録取っていないのであやふやです

…そして、見事1発で捕まりましたヽ(*´∀`)ノ

頑張れば、クリア出来るものなのですね。もし、エキストラステージをやっていない方がいたら、やってみてはいかがでしょうか?意外に出来る…かもしれませんよ!