ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」②  ステージ21~30

皆さん、こんにちは。

結構進んだので、連続で「ぽけとる」のプレイ日記を書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 さて、ステージ20~30ですが、20以前よりも難易度がそこそこ上がっていますね。まあ、20以前が"入門編"という感じで、それなりに簡単だったのもあると思いますが。

 

とりあえず、初っ端の21の"ミミロル"戦で度肝を抜かれましたね(笑)

なぜって、初期状態のパズル画面の左4列が石で覆われているのですから。まあ、「とりあえず、地道に消せばいいんだろう」と思って消したら、上から石が降ってくるΣ(゚Д゚;)

「これ、ずっと左4列は石だらけで、右2列だけで頑張れってことかよ…」と絶望しながら消したら、途中で石が降ってこなくなりました!よかった。

まあそんなこんなで、ビビっていましたが、意外にも1発でSランク取れました。手数は30とたくさんあるので、落ち着いて消せば何とかなると思います。

 

そして、つぎの"キモリ"戦はなかなか難しかったです。

初期のパズル画面には、キモリ4体がバリアに覆われた状態で出てきます。そして、3ターン毎にランダムで3体、バリアを掛けてきます。

これをどう処理するのか悩みました。とりあえず、私は、邪魔なバリアを取り除いてから、本格的に攻撃しました。

そうそう、特に上の方でバリアを掛けられたら要注意ですね。早めに消さないと、そのバリアが邪魔をして、新しいポケモンが降ってこなくなります。また、その下にもバリアを掛けられたり、大きな空洞になったりすると、かなり厄介です。まあ要するに、早くバリアは消そうということですな。

あと、"アチャモ"と同じく、捕まりやすさが低いので捕まらない(´Д⊂

 

まあ、印象的だったのはこの2つのステージですかね。

 

ちなみに、ステージ30の"メガヤミラミ"戦は、まあ"メガガルーラ"戦よりは難しかったけれども、そんなに苦労するほどではなかったですね。

時々、バリアを掛けてくる。消すの面倒くさい。この一言に尽きる。ですが、ターン数はそこそこあるので、メガシンカを利用してバリアをこまめに消せば、Sランクも簡単です。

自分のメガシンカは強いけど、敵のメガシンカはそんなに強くないと思う今日この頃。一応、メガシンカ戦ってボス戦的な立ち位置だよね…?