ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~紹介~ 「ぽけとる」/3DSダウンロードソフト

皆さん、こんにちは。

今回は、「ぽけとる」のプレイ日記を書きたいと思います…と言いたいところですが、初めて聞く方もいるかと思うので、とりあえずこのゲームについて説明します。

(紹介なので、知っている方はスルーしてください。知らない方は「続きを読む」からどうぞ)

 

 

このゲームは、つい最近リリースされた3DS無料ダウンロードソフトです。(課金要素はあります)ジャンルとしては"パズルゲーム"ですね。そして、その名の通り、ポケモンたちがパズル内に出てきます。どのポケモンも丸っこくデフォルメされていて、可愛いですよ(*´艸`*)

 

さて、このゲームの基本ルールとしては、 "限られた手数内でポケモンを動かして、横か縦に3つ以上マッチさせ、敵のポケモンにダメージを与えて倒す"というもの。そして、敵ポケモンが倒れたら、これをゲットするチャンスとなり、みごとゲット出来れば自分のパーティに組み込めます。このモードでは、時間制限はないので、じっくり1手を考えることが出来ます。

 

また、途中から出現するエキストラモードでは、時間制限がある代わりに、手数無制限で遊ぶことができます。敵が強く、難しいと思います。

(あくまでも私の推測ですが、通常モードのステージをSランクで5つ達成するごとに追加される?一応公式サイトにも「通常ステージをクリアした時に表示されるランクで「S」をいくつも取ると、挑戦できるようになるよ!」書いてあったので…参考までに)

 

 まあ、こんな感じのゲームです。興味を持った方は、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?なんせ無料ですからね。

(次回からプレイ日記を書きたいと思います。)